31歳バツイチ子供部屋おじさんの戯言

思った事を残したり文章書く練習に使ってます。

いつまでもあると思うな

 

いつまでもあると思うな親と金

 

有名なことわざですよね。

 

親はいつか死んでしまうし金も使えばなくなってしまうという意味です。

 

もちろん親やお金でなくても いつまでもあると思うなってものはある。

 

最近思ったのは

先日、某漫画の原作者が逮捕されてその漫画は廃刊になってしまった。

私はその漫画は週刊誌のほうで毎週読んでいて好きな漫画だったので

完結したら一気に買おうと思っていた。

今日古本屋に行く機会があったので見てみたがほぼなかった。

人気のある漫画だったし廃刊になってしまったので

売りに来る人も少ないと思うので全巻揃えることはほぼ不可能になってしまった。

漫画が無事に完結する事は当たり前ではないのだ。

 

このようにそれまでの現実がいきなり終わってしまう事は意外とある。

 

自分の人生でも父親は病死してしまったし

小学生の時に友人が病気で突然死した事もある。

過去の恋愛でも実は両想いの時期があったのになにもしなかった結果

自分が想いを伝えた頃にはもう相手には恋人がいたなんて事もあった。

 

明日、いやもしかしたら今から自分に何かが起きて死んでしまうかもしれないし

地震がきて途方に暮れるかもしれない

病気を発症して入院になるかもしれない。

今のところは大きな病気もなく健康だがヘルニアだったり膝が悪かったりで

色々がたが来ているところもある。

健康もいつまでもあるわけではない。

 

今出来る事は後回しにせずにすぐしたほうがいいなと思った。

今が一番若い。これからは衰えていく人生だ。

やらずに後悔よりやった後悔のほうがいい。

やった後悔なら踏ん切りが付けられる。

あの時やっておけばっていうのはなくなる。

 

親もお金も健康も時間も有限だ。

 

もう年齢を重ねてなかなかやり直しが出来なくなってきている。

なるべく後悔しない時間を過ごしていこうと思う。