31歳バツイチ子供部屋おじさんの戯言

思った事を残したり文章書く練習に使ってます。

練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ

大リーガーのダルビッシュ有投手が10年くらい前にしたツイート。

有名なツイートなので知っている人も多いと思うけど

最近また目にする事があって、ものすごく分かるなと改めて思った。

 

私は診療放射線技師として働いているが

以前にも書いたが20代の頃に勉強というか努力をあまりしてこなかった。

大学生の時もとりあえず目の前のテストで点を取るために勉強してただけなので

記憶にほとんど残っていない。

働いてたら自然と覚えるだろうと思っていたけど、正直そんな事はなかった。

もちろんまったく無知というわけではないけど同じ経験年数してる人よりかは

あきらかに知識的に劣っているのは実感している。

それを実感した頃にはもうある程度年数が経っていて

今更これ聞くのはなっていう状況になっていて

謎にプライドもあって恥ずかしくて聞けなかった。

そしてそれを放置してきた事により

後輩から質問されても答えられない事もあったし

先生からこの画像どう思う?って聞かれて答えられない事もあった。

両方ともそんな難しい質問でもなかったのに。

正直恥ずかしかった。

練習という名の経験を積んでいれば覚えると思ってたけど

頭使ってこなかったので覚えてない。

ダルビッシュ選手の言葉そのままですね。

 

タイミングがいいと言っていいか分からないけど

出戻りする事になり仕事の事で質問しても

不思議に思われない状況になったので

これからはちゃんと分からない事は

恥ずかしがらず質問して理解していこうと思う。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。

もちろん自分自身で勉強する事も忘れずにする。

やり直せるいいタイミングだ。

まだ31歳。あと29年働かないといけないのだからこの30代はきちんと勉強して

恥ずかしくない診療放射線技師になろうと思う。

 

「頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ」

 

この言葉を胸に刻みこれからの人生をよりよくしていこうと思う。