31歳バツイチ子供部屋おじさんの戯言

思った事を残したり文章書く練習に使ってます。

転職して思った事

転職について1度経験した事により思った事を書いていこうと思う。

 

・やっぱり若いほうがいい

  当然若いほうが採用されやすい。

  理由としては中途採用の場合、即戦力を求めているのもあるが

  前の職場の色に染まっている人は扱いにくいっていうのもあるので

  ある程度の経験があり、まだそこまで染まってない人が

  1番欲しい人材だと思う。

  そう考えれば20中盤~後半がベストだと思う。

  年齢重ねると本当に即戦力扱いなので仕事イマイチな人は気をつけたほう

  がいいかも(笑)

  あと異職種への転職なら同じ未経験なら若いほうを採用する。

 

  自分は31歳で今の職場は人数が足りなく即戦力を求めていたので

  即戦力扱いを受けあまり教えてもらうことなく放り込まれたので

  仕事出来ない自分は本当に苦労した。若い時は勉強しておこう。

  

・軸をしっかり決めよう

  働くうえで大切にしてる事は人により違う。

  給料、休日、人間関係、やりがい等。

  今の職場でどの点が不満か、次の職場では何を重視するのかはっきり決めると

  転職先も絞りやすいし入ったあとの後悔も少ないと思う。

 

  自分は近さを基準に選びました。

  確かに通勤時間は大幅に減り朝も夜も時間的余裕は出来たが

  結局精神的に辛く今のほうがしんどいです(笑)

 

・大きな不満がなければ転職はしないほうがいい

  転職する場合、大概は今の職場に不満があると思うが

  その不満は転職するほどの理由になるのだろうか?

  数年勤めた職場ならある程度の立ち位置も出来てるだろうし発言等も出来る

  それを0にして他の職場に移りたいか

  自分も不満があって転職したが、その不満はそれほどでもなかったなと思った

  よっぽどのブラックでなければいい点もあると思うのでそこも比較しよう