31歳バツイチ子供部屋おじさんの戯言

思った事を残したり文章書く練習に使ってます。

バツイチこどおじが語る結婚の話

プロフィールにも書いているが私はバツイチである。

 

大学時代の友人と社会人になってから付き合い

24歳でプロポーズし25歳で結婚、26歳で離婚と駆け足の結婚生活を送ってきた。

幸い子供はいない。

元嫁さんから切り出されたわけだが

理由は最後まで言われなかったので分からない。

借金やDV、不倫だとかはしてない。

結婚についてお互いもっと話してから結婚していれば

離婚という結果にはならなかったのかなと思う。

そもそもちゃんと話してたら結婚してなかったなって今になれば思う。

 

離婚した後はお互いにもう離婚だって考えで離婚したので

気持ちの切り替えも割と早く出来て次の結婚は成功させようと

紹介してもらったり婚活パーティーマッチングアプリなど精力的に行動した。

それで何人かデートしたりしたが最終的には同じ職場の子と

付き合う事になったが1年半くらいで別れた。

別れた時は29歳だった。

 

 

離婚してからの自分は年齢的にお付き合いするなら

結婚を考えれるような人じゃないといけない、

バツイチなのもあって次は失敗出来ないと思っていたので

言い方が悪くなるが相手のスペックを気にするようになってしまった。

スペックで結婚するわけではないし人にはいい所もあれば悪い所もあるものなのに

相手のマイナスな部分だけに目がいくように。

それまではそんな事なかったのだけれど。

そうして色々考えてたらだんだん面倒くさいという気持ちが勝ってきて

一人でいいやと思うようになった。

 

 

ただこのコロナ禍で友人達と会えなくなった。

そもそもコロナがなくても年齢(31歳)的に結婚している友人もいるし

子供もいる友人も増えてきて集まる事自体が年々減ってきている。

そうなると本当に独りぼっちになってしまう。

そして一人で出かけても同い年くらいか少し下くらいの人たちが

子供を連れて楽しそうに過ごしてたりするのを見かける機会が年々増えていく。

その光景はとても眩しい。

 

結婚は人生の墓場と言われるが、

それでも古い考えだと思うが結婚している人たちは勝ち組だという認識が

自分の中にはあったし、家族で仲良く過ごすのは理想であり憧れである。

墓場というか地獄は一度経験したが、

一人で過ごすのも好きだが

やはりパートナーは欲しいなと最近思うようになってきた。

 

 

ただ前述したように一人でもいいと思ってだらだら数年過ごしてきたので

誰かと付き合いたいと思うならとりあえず変わるしかない。

外見もスキンケア等最近しなくなっていたので再開しようと思う。

体型も太ってはいないが(170cm/62kg)引き締まっているわけでもないので

運動しようと思う。最近リングフィットアドベンチャーを再開した。

あとは考え方、性格等は改めないといけない所たくさんあるので

直せるところは直していこうと思う。

実際に誰かとお付き合いして結婚出来るかは分からないけど、

もしそう思える人が出来たときに

勝負出来るように自分を磨き続けないといけない。

そのような人が出来てから自分を磨いても遅いし時間は過ぎていくばかり。

 

今が人生で一番若い。

もう30超えたしなと思ってたけど

まだ30代と思って前向きに頑張っていこうと思う。

30代今のところいい事何もないけどいい事起こるように最善を尽くしていく。