31歳バツイチ子供部屋おじさんの戯言

思った事を残したり文章書く練習に使ってます。

いらないネガティブ思考

自分は小さいころから人の顔色を伺うような性格で

そこに「人に嫌われたくない」「自分に自信がない」

極めつけは「人に意見言ってボロボロ言われた」事で

人に話しかけるのが億劫になり自分の意見は言えなくなり

余計に顔色を伺う事に拍車がかかってしまった。

社会人として致命的な事だと思うし自分が1番直したい部分でもある。

もともと自分の言い方が悪くて

自分の意志や考えと違うように捉えられる事が多く

相手を怒らせたりした事もあり

よく、そんなつもりじゃないのにって思う事があった。

 

そんな性格だから

性格きつそうな人や機嫌が悪そうな人、忙しそうな人に話しかけるとか

質問したりお伺いたてるのは苦手だ。

何か言われたらどうしよう、きつい当たりされたらどうしよう

そんな事ばかり考えてしまう。

超ネガティブ思考だ。

 

自分は一度拒否されてしまったら

もうそのまま引っ込んでしまう。

 

例えば

「この検査してもいいですか?」

と聞いた時に

「いや、こっちでするからいいです。」

みたいに言われると

「あ、はい。すいません。」

となってしまって

「するなって事か・・・」と思って動けなくなってしまう。

でそのまま引っ込んでて終わってしまう。

 

今日その事で先輩たちから言われた。

 

先輩たち的には

「別にもう”ずっと”するなと言っているわけではない。

その証拠に仕事振る時もあるでしょ?

その時は何か理由があっただけだと思うよ。

その一度断られたからって引っ込む理由が分からない。

言われたら、そうなんだくらいにしか思わないよ。」

と言われた。

 

自分の中ではもう拒否されているくらいに思っていたのでびっくりした。

 

それに

「もう辞めるんでしょ?

それで引っ込んだままだと辞めるからもうやらないんだ、やる気ないんだと

思ってしまうし思われてしまうよ。自分が損してるだけだよ。

自分から言わないといけんよ、もういい大人なんだしさ。」

とも言われた。

 

確かにそうだ。

勝手に自分で悪い方向に考えて遠慮という名の逃げをしている。

自分から自分で居づらい環境を作ってしまっている。

 

プライベートでも同じような事はあって

友達と話しててなんか機嫌悪いなとか誘って断られたとか返事遅いとかあると

嫌われたのかなととても気にしてしまって変に距離とったりしてしまう。

逆の立場で考えれば

友達といても他の事で機嫌が悪い日もあるし

誘われたけどちょっとしんどいなとか用事があって断る事もあるし

連絡きてても気づいてないだけの時や単純に他の用事があって後回しにしてる事

ってあるんだよね。

 

先輩たちが

その話をしてくれてありがたかった。

この話がなかったら辞める時までいやいや過ごしてただけだと思う。

もっと自分から言っていいんだと思えた。

 

残り1か月ちょっと。

今の居づらい環境を作ってしまったのは自分のせいで

いやいや残りを無事に過ごせたらと思ってたけど

頑張ってみようと思う。

 

そしてプライベートにも活かして

人生を好転させたい。